2011年10月04日

こいつは困った!Windows7 アイコンが突然消える?怪現象



うちの会社では、データの保存はネットワーク上にあるハードディスクに保存することになっており、そこから自分のフォルダにショートカットを作成したりしています。さらに、サーバー上にはソフト会社に組んでもらったプログラムがあり、それを使用して業務を行うのですが・・・。


ある日、パートのおばちゃんの「キャー!何これ~っ!これじゃ仕事になんないよ~」という悲鳴が聞こえたので、どうした?どうした?と席に向かうと、デスクトップにあったアイコンのいくつかが消えてしまってるようなのです。


しかも、何の前触れもなく、食事から帰ってきたら消えたんだとか。
「何かメッセージかなにか出なかった?」と聞いてもそんなの見てないよって言うし、どうせゴミ箱にでも入ってんだろ?と思ってみたら無いし…。

単にショートカットのアイコンを作るだけなら大したことはないんだけど、業務用ソフトのショートカットが消えているのが問題でした。なにやら接続にあったって設定がいろいろあるらしく、単にショートカットを作ればいいというものではないらしい。業者の方に作業させるのも手続きや説明が面倒なので、まずはシステムの復元を実行。


スタートボタン → コントロールパネル →バックアップと復元 → システム設定またはコンピュータの回復 → システムの復元を開く → システムファイルと設定の復元画面 次へ → 復元ポイントを選択(ちょっと前でいいと思う) 次へ → 復元ポイントの確認 → 完了

システムの復元をやっても、写真や文書などには影響がないのでご安心を。

  
すると見事復活(^^)。
 

これで解決したかに思えたのだが、しばらくするとまた消えたって言う(^^;)
そんときも、システムの回復をして茶を濁したのですが、3度目に消えたと言って来られたときは、このままではダメだと思いましたね(もっよはよ気付けって?)


いろいろ調べてみると、Windows7には、リンク切れしたショートカットが4つ以上あると、勝手に削除してしまうという、なんともおせっかいな機能が搭載されているというのだ。しかも、ネットワーク上のファイルなどにショートカットを作成している場合、それはリンク切れのショートカットとみなされるんだとか。


WindowsXPでも、使っていないアイコンがありますが整理しますか?とか聞いてきたのに、今回は無断ですよ?信じられますか???


で、そのしょーもない機能を解除する方法ですが、

「コントロールパネル」→「トラブルシューティング」→「設定の変更」→「トラブルシューティング 設定の変更画面  コンピュータ保守」を無効 →「OK」。



正直言って、WindowsもXPで十分だし、officeも2003で十分なんだよね~
でも売らなきゃいけないから、余計な機能増やしたりして強制的に変えさせるんだからねえ。。

なんとかしてほしいっすよね(笑)


.
メニューに戻る





同じカテゴリー(その他)の記事画像
価格.comでトロイの木馬に感染→復旧
ネットワーク上にあるExcelが遅くてしょうがない件について
Alt+カタカナひらがな で確認メッセージが出る
モニタ画面の逆さま現象(横を向いた)
油絵作品のブログ展示
同じカテゴリー(その他)の記事
 i-phoneでEZwebメールがうまく受信できない (2019-03-26 08:52)
 価格.comでトロイの木馬に感染→復旧 (2012-02-25 18:30)
 ネットワーク上にあるExcelが遅くてしょうがない件について (2011-10-05 11:28)
 イラストレータで日本語入力ができない から回復! (2011-07-06 17:37)
 PCが起動しない Press F1 to run Setup (2010-11-27 13:04)
 DVDに書き込みできないのはなぜ? (2009-07-06 05:27)

Posted by kenpyon at 10:48 │Comments( 2 ) その他
この記事へのコメント
同じ現象で大変困っていました。

システムの復元で治りました。ありがとうございました。

まったくもって、お節介すぎる機能ですね。

例えるなら、一人暮らしをしていて、知らないうちに親が部屋に入って掃除して、必要な物まで捨ててしまい、そのまま何も言わないで帰ってしまう。

で、いつのまにか大切な物が無くなっているから、泥棒(ウィルス)にでも入られたのかと大騒ぎ。

そんな感じです。
Posted by 七紙774 at 2013年08月27日 11:18
七紙774さん

何でも捨てる親と泥棒たとえ、面白いですね(^^)
Posted by kenpyonkenpyon at 2013年11月11日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。