2010年06月25日

オンラインストレージ

最近はデジカメも高性能になってきので、写真の解像度や画素数がものすごく上がってきていて、データの取り扱いも簡単ではなくなってきてますよね。


たとえば、撮影した写真をメールで送っても、データが大きすぎておくれない・・・とか。



それ以外にも、コンピュータで処理することが多くなってきたから、何かとデータを送りたいケースが多いものですが、この大きくなったデータをどう送ったらいものか?



そんな時は、オンラインストレージを使ってみましょう。

オンラインストレージというのは、インターネット経由のファイル保存サービスみたいなもの。
メールなどで添付できないデータを、一旦、オンラインストレージに預けておいて、必要に応じて取り出したり、送り先の人に保存先を知らせて受け取ってもらったりして利用します。


中でも、ファイアストレージは他のオンラインストレージよりも、無料で大容量2GBまでのデータをおくれるので、本当に重宝します。

ファイアストレージ
http://storage2.digital-write.jp/

みなさんも、ぜひ利用してみてくださいね(^^)



メニューへ戻る


同じカテゴリー(インターネット)の記事画像
突然画面がチラチラし、動作が鈍くなる・・・safariが悪い
香川県うどん県で郵便物も届くしgoogle9マップも表示される!
マウスの練習
ブログの進化形?ツイッターを使ってみよう
都市伝説 美輪明宏を待ち受けにすると運気UP??
オバマ対ヒラリー?? ブッシュに続け!大統領ゲーム!!
同じカテゴリー(インターネット)の記事
 突然画面がチラチラし、動作が鈍くなる・・・safariが悪い (2012-08-22 15:13)
 香川県うどん県で郵便物も届くしgoogle9マップも表示される! (2012-01-11 18:56)
 マウスの練習 (2009-07-16 06:30)
 ブログの進化形?ツイッターを使ってみよう (2009-05-16 10:50)
 都市伝説 美輪明宏を待ち受けにすると運気UP?? (2009-04-27 13:19)
 オバマ対ヒラリー?? ブッシュに続け!大統領ゲーム!! (2009-01-03 13:04)

Posted by kenpyon at 14:41 │Comments( 2 ) インターネット
この記事へのコメント
オンラインストレージの世界も日進月歩で、2013年現在はEvernoteがお勧めです。
Posted by Nextbaron 津田正顕 號称塾Nextbaron 津田正顕 號称塾 at 2013年10月29日 16:06
津田様

ご指摘、ありがとうございます。
この記事に関しては、おすすめしていた「firestorage」が、使用容量が変わってしまって使いにくくなったこともあって、記事を書きなおさなければと思っていたのですが、つい、さぼってしまいました。


確かに、オンラインストレージも多様化してきています。
昔は、数日間しか保管できなかったものが、倉庫代わりに長く保管できるものもでてきて、他人とのデータの受け渡しという、単純な使い方だけではなくなってきました。
それと、長期保管ができることから、他人との受渡しというより、個人的なデータの蓄積といった色合いが濃くなってきたため、IDやパスワードが必要となって、他人とのデータ受渡しに向かないサービスもあります。

Evernoteは、ファイルにコメントなどを添えて保存できるので、考えを書きとめる目的で使用されると便利ですね。つまり、かなり個人的な使用になると思います(公開、非公開は別として)。

①他人とデータ受け渡しするためのオンラインストレージ
②データの倉庫として使用する(DropBoxなど)
③Evernote(考えやアイデアを蓄積する)

といった使い方がいいのかな?って思っています。

ただ、えらそうなことを言っていますが、私はEvernote を使いこなせていません。
思考を整理するツールとしては、未だ手書きのノートを使っています。

パソコンのブログを書いていながら、手書きなんです。なかなか自分に合うツールを見つけるのは難しいです。

Evernoteはむしろブログのように公開する方向で使う方が面白いのではないかと思っています。
Posted by kenpyonkenpyon at 2013年11月07日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。