2008年04月09日

検索方法のいろいろ

下の図は、yahoo!のキーワードを入れるところですけど、普段はキーワードを入れてそのまま検索ボタンを押して検索していますよね?

検索方法のいろいろ


その、文字をいれる白い枠の上に、「ウェブ」とか「画像」とか、「地図」とかいろいろあるのわかります?
そして、通常は「ウェブ」ってところが太字になっていると思います。

「ウェブ」っていうのは、ホームページのことです。
ウェブが太字になっているということは、「ホームページを検索する」という意味なのです。

ほかの文字をクリックすると、ほかの種類の検索ができるようになります。
たとえば、ふたつとなりの「画像」という文字の上をクリックしてください。「画像」という文字が太字になったと思います。
検索方法のいろいろ


この状態で検索すると、キーワードに関連した画像を検索してくれるのです。たとえばこんな感じです。
検索方法のいろいろ

たとえば、吉永小百合の画像が欲しいなと思って、通常のとおり検索したら、吉永小百合に関係したホームページが沢山みつかることでしょう。
しかし、吉永小百合の写真が欲しい、見たい場合、気に入った写真を探すまでにどれだけのホームページをクリックし続けなければならないのでしょうか。中には文字ばっかりのホームページだってあるんですし。

そんな時は、この画像で検索すると便利なんです。
吉永小百合というキーワードに関連した、画像を順番に表示してくれます。その一覧を見ながら気になる写真があれば拡大してみたり、気に入った写真があれば保存したりすることもできます(もちろん著作権、肖像権の問題がありますから取り扱いには注意が必要ですけどね)。


もうひとつ例を出すと、最近話題にのぼる名前は良く聞くけど顔は知らないっていう漫才師やタレントいますよね?
どんな顔か見たいと思ったとき、ウェブで検索したらなかなか大変ですよね?ここでも画像検索が活躍します。
あ~、今度タレントの○○と結婚するのはこの子か!なんて、一気に解決です(笑)


検索するときに、多少間違っても大丈夫です。
間違ったキーワードを入力して検索しても、正しい検索ワードの候補が表示されるスペラー機能というのがついています。
例では、最近若手で人気の新垣結衣で検索していますが、間違って「新垣ゆい」とひらがなで検索してしまいました。そんな時は下記のように、「新垣結衣ではありませんか?」と表示されていますよね。この「新垣結衣」の文字をクリックすると、再度正しいキーワード「新垣結衣」で検索しなおします。
すると、正しいキーワードで検索することによって、より沢山の、正確な検索結果が表示されることとなるわけです。
検索方法のいろいろ

このスペラー機能というのは、通常のウェブの検索でも同様に働いています。 
思わず、漢字変換するのを忘れて検索ボタンを押したりすることもあるでしょう。
そんな時は、この「・・・ではありませんか?」って文字が出ていないか確認してください。
再度探しなおす手間が省けるかもしれません。


次回も、この検索について書いていきたいと思っています。



→メニューに戻る






同じカテゴリー(インターネット)の記事画像
突然画面がチラチラし、動作が鈍くなる・・・safariが悪い
香川県うどん県で郵便物も届くしgoogle9マップも表示される!
マウスの練習
ブログの進化形?ツイッターを使ってみよう
都市伝説 美輪明宏を待ち受けにすると運気UP??
オバマ対ヒラリー?? ブッシュに続け!大統領ゲーム!!
同じカテゴリー(インターネット)の記事
 突然画面がチラチラし、動作が鈍くなる・・・safariが悪い (2012-08-22 15:13)
 香川県うどん県で郵便物も届くしgoogle9マップも表示される! (2012-01-11 18:56)
 オンラインストレージ (2010-06-25 14:41)
 マウスの練習 (2009-07-16 06:30)
 ブログの進化形?ツイッターを使ってみよう (2009-05-16 10:50)
 都市伝説 美輪明宏を待ち受けにすると運気UP?? (2009-04-27 13:19)

Posted by kenpyon at 08:11 │Comments( 4 ) インターネット
この記事へのコメント
有難うございます。
全く、知りませんでした。

早速、検索してみます。

スタッフ 鈴木
Posted by セカンドライフサロン at 2008年04月09日 11:10
すご~い!わかりやすいです~!
こんな風に教えてもらったら良くわかりますね!
またシリーズでよろしくお願いします~!
Posted by えつこ at 2008年04月09日 11:35
>セカンドライフサロン 鈴木 様
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

お役に立てれば光栄です。
また、引き続きこのようなテーマで書いていきますので読んでくださいね!
なにか御質問とかありましたら、お気軽にどうぞ。
Posted by 藤松 健藤松 健 at 2008年04月14日 20:11
>えつこさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません!

こういったコメントが励みになります!
また、感想とか質問とか待ってますね!
Posted by 藤松 健藤松 健 at 2008年04月14日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。