2008年04月17日

ブログ記事からフレッシュな情報をGETしよう

みなさん、コメントありがとうございます。
ただいま、フランスから帰ってまいりました。
フランスはなんといっても料理が美味しいことが魅力ですね!
景色もほんと良かったです。

検索の話を2つほど終わったら、ちょっとだけ土産話をさせて頂きますね。


さて、前回は画像の検索というのをご紹介させていただきましたね。
「ウェブ」を選んで検索すると、入力されたキーワードに関連したインターネット上にあるホームページを探してくるし、「画像」を選ぶと画像を探すことが出来たと思います。
その並びに「ブログ」というのがありますよね?ここをクリックすると「ブログ」の文字が太字になり、インターネット上にあるブログを検索することができます。
ブログっていうのは、日記形式のホームページのことです。デザインや仕組みなど専門的な知識がない方でも、気軽に情報発信できるのがブログの良いところで、この「滋賀咲くブログ」もブログです。
ウェブ上に残される記録みたいな意味の「ウェブログ(weblog)」が略されて「ブログ」と言われるようになりました。新しい日記や記事を書くと、最初のページのいちばん上にどんどん追加されていくという、記録というか日記っぽい仕組みになっています。


ブログもホームページの一種なのだから、ウェブで検索しても見つけることができるんですが、なぜ、わざわざ「ブログ」で検索する必要があるのでしょうか?
それは、ブログの多くは個人の方が書かれていて、口コミの情報がたくさんからです。例えば、花見に行きたいと思って「ウェブ」でホームページを探したら、どこが花見の名所なのかはたくさん見つかりますが、今日の桜の具合はどうだ?とかまではわかりません。せいぜい5段階評価のような印があるくらいでしょう。

ところが、ブログの場合は、日記のように利用される方が多いから、昨日今日、花見に行った人が日記を書いていたりするんですね。山科の疎水の桜は満開だったとか、どこそこはまだ3分咲きだ、なんて写真付で丁寧に書いてくれている。桜が満開だと書いてあれば「じゃあ、明日にでも行ってみようか」ってなりますし、もう葉桜だとなれば別の候補地を探すことになるでしょう。

このように、ブログには生の情報、口コミの情報が手に入れることができるのです。


それでは、ブログをクリックして太字にし、キーワードを入力して検索してみましょう。例では、「桜 海津大崎」というキーワードを入力して検索してみることにします。

ブログ記事からフレッシュな情報をGETしよう

すると、次のような検索結果が表示されました。

ブログ記事からフレッシュな情報をGETしよう

一番上の「お花見ドライブ琵琶湖一周・その弐~海津大崎→ぐるりん」の記事をクリックすると、海津大崎に行かれた日記が記載されていました。行かれた日付は書かれていませんでしたが、かかれた日付は17日、つまり今日ですね(検索時)。桜の写真をたくさんのせていてくれて、満開の様子が伺えます。
この記事を読んでみたい方はこちらをクリックしてください。→「ごっちろぐ~ごっちの怪しいアウトドアライフ~
ブログ記事からフレッシュな情報をGETしよう

次を見てみましょう。
二番目の「サクラサクラ」をクリックしてみましょう。
「実は昨日の午前中、半休を取って琵琶湖の北まで桜を見に行って来ました。」とあるので、行かれたのは15日の火曜日なのでしょう。この方も写真を掲載してくれていますが、とてもきれいな状況ですね。この方は地図まで載せてくださってますし、土日は花見客が多く、交通規制も行われるという情報も手に入りました。平日に行くか、電車で行くかといったことも考えないといけないですね。
また、菜の花の画像が掲載されていて行くならここも見てみようかな」と新たなポイントも見つかりました。
この記事を読んでみたい方はこちらをクリックしてください。→「扉の向こうの世界へ~SFC・JGP修行記~
ブログ記事からフレッシュな情報をGETしよう

このほかにも、人によってはどこか美味しい甘味処に寄るかもしれないし、どこにおいしい蕎麦屋さんがあるか書いている場合もあります。あまり知られていないけれど、隠れた名店がブログで見つかる場合もあります。

このような生の情報や、口コミの情報というのは通常のホームページにはない、魅力があるといえますよね!


今度は私の体験ですけれど、もうひとつだけ例を出したいと思います。
女房と神戸・三宮に出かけるので、おいしいお店でランチを食べようということになりました。
お店なら「ウェブ」で検索してもいいのですが、宣伝や広告のたぐいも多くて探しにくいんです。そんな広告まがいの情報よりもブログ情報のほうがよっぽど確かだと思います。食べ歩きが好きな方や料理好きな方が、おいしいランチを食べた体験談がたくさん書いておられるので参考になります。検索のキーワードは「三宮 グルメ おすすめ」にしてみました。

すると、おすすめのお店はたくさん出てきたのですが、どうやらディナーやら居酒屋やらが多かったんですね。これは検索のキーワードが悪いということで、今度は「三宮 ランチ おすすめ」にしてみました。すると、最近、三宮でランチを食べた方がたくさんいらっしゃいまして、いろいろ紹介してくれています。
いろいろ女房と相談した結果、選んだのがステーキランチが食べれるお店です。
「メタボッティの本日のおすすめランチ!」というブログでは、ステーキランドというお店が紹介してあり、980円で神戸牛のランチが食べれるんだそうで、「やはり神戸に行くんだから神戸牛食べないと!」いうわけで、第一候補はここのお店に決定。今度はこのお店のホームページを探します。
キーワードは「ステーキランド 三宮」で探してみると、ステーキランドKOBEのホームページが見つかりました。ここではメニューの内容や地図などもわかるし、クーポンもあります(ランチには使えませんが)。

それで、地図をたよりにお店に行ってきました。
鉄板の前に席があって、目の前でコックさんが手際よくお肉を焼いてくれます。値段は安いですが味はとっても良かったです。
女房はランチを、僕はLランチを食べました(笑)。やはり、人が美味しいと日記に書くようなところはやっぱり良いですよ!

参考までにこのブログ、ホームページを読んでみたい方はこちらをクリックしてください。
→「メタボッティの本日のおすすめランチ!
→「ぐるなび兵庫版 神戸牛ステーキ専門店 ステーキランド KOBE


このように、ブログには口コミ情報や、フレッシュな情報がたくさんあります。人によって違う感じ方を発見したり、参考になるアイデアを見つけることもあります。病気など同じ悩みをかかえている人から知恵を分けてもらう人もいます。
このように、旅行に行くときの情報収集や何か個人の意見を知りたいときなど、ブログ検索をされると便利です。みなさんも一度使ってみてください。

ただし、化粧品や電化製品の商品の評判などを記事については、ブログを参考にしてはいけません。
時々、企業の広告なのではないかというようなブログを見かけることはありませんか?
これは、ブログライターと呼ばれる人たちが、広告会社からお金をもらって、製品の記事を書いているんです。1件あたり200円前後でしょうか。これまで話してきた口コミ効果を狙った新手の広告戦略なのでしょうが、こういう、心の通っていない広告のようなブログが最近増えています。
商品の評判などは「価格.com」がいいと思います。
(価格.comについても、またお話しましょう)


次回は、辞書機能について説明しますね。



→メニューに戻る






同じカテゴリー(インターネット)の記事画像
突然画面がチラチラし、動作が鈍くなる・・・safariが悪い
香川県うどん県で郵便物も届くしgoogle9マップも表示される!
マウスの練習
ブログの進化形?ツイッターを使ってみよう
都市伝説 美輪明宏を待ち受けにすると運気UP??
オバマ対ヒラリー?? ブッシュに続け!大統領ゲーム!!
同じカテゴリー(インターネット)の記事
 突然画面がチラチラし、動作が鈍くなる・・・safariが悪い (2012-08-22 15:13)
 香川県うどん県で郵便物も届くしgoogle9マップも表示される! (2012-01-11 18:56)
 オンラインストレージ (2010-06-25 14:41)
 マウスの練習 (2009-07-16 06:30)
 ブログの進化形?ツイッターを使ってみよう (2009-05-16 10:50)
 都市伝説 美輪明宏を待ち受けにすると運気UP?? (2009-04-27 13:19)

Posted by kenpyon at 02:51 │Comments( 2 ) インターネット
この記事へのコメント
おはようございます。
価格。com はお気に入りに、、
時々 利用してます。
Posted by 花かんざし at 2008年04月17日 09:10
おはようございます。
価格.com便利ですよね。花かんざしさんは、インターネットをうまく活用されていますね~。

値段のことを知るのも便利ですし、口コミ情報も参考になるので、僕も良く利用しています。
Posted by 藤松 at 2008年04月17日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。