2008年11月19日

Excel2007 矢印キーを押すと逆に動く怪現象

ある日、生徒さんが、うちのパソコンがウイルスにやられた!と駆け込んできて言うには、会社で作った文書内でカーソルを動かどうと矢印キーを使ったところ、右を押しているのにカーソルは左へ・・・・左を押すとカーソルは右へ・・・。

「ああ~!たたりだ!これはたたりに違いない!駆除されたウイルスのたたりじゃ!」
「ええっ!ウソっ!マジで!」


んなわけないって。
実はコレ、マイクロソフトも既に認識しているバグなんです。
旧バージョンで作成されたexcel文書を開き、テキストボックス内を編集しようとすると、カーソルが逆方向に移動するのです。


「ウイルスかと思った」とホッとする生徒さん。「あれからいっこもパソコン開いてないねん」という。
まあ、ウイルスじゃなくて良かったけど、下記の更新プログラムを使って解消してくださいね。


(microsoft)
Excel 2003 またはそれ以前のバージョンで作成したファイルを Excel 2007 で開き テキスト ボックス内を編集しようとするとカーソルが反対に移動する
http://support.microsoft.com/kb/932099/ja



パソコンに不慣れな方は、ちょっとした不思議な動作や、意味不明なメッセージなどが出現したらビックリしますよね。
「こういう心臓に悪い冗談はやめて欲しいなあ。」
とおっしゃってました。

まあ、冗談ではなくてエラーですけどね(笑)





→メニューに戻る



同じカテゴリー(Excel)の記事画像
Excel 名簿 年齢・経験年数などを自動計算する方法
Excel 日付に曜日をつけるには
結合されたセルでのオートフィルの仕方
スプレッドシート アートで新年ごあいさつ
Excel 行列を入れ替える
横方向に続くExcelのデータを、並び替えする方法
同じカテゴリー(Excel)の記事
 Excel 名簿 年齢・経験年数などを自動計算する方法 (2015-01-15 06:02)
 Excel 日付に曜日をつけるには (2012-04-24 11:04)
 結合されたセルでのオートフィルの仕方 (2012-02-03 18:53)
 Excel 年齢や年数を計算したい…しかも自動で(^^) (2011-11-11 18:41)
 Excel2007 オプションはどこに行った? (2009-07-04 19:24)
 スプレッドシート アートで新年ごあいさつ (2009-01-02 06:59)

Posted by kenpyon at 19:07 │Comments( 0 ) Excel
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。